よくあるご質問

検針票の検索結果

  • メーター交換後,2枚配られていた電気ご使用量のお知らせ(検針票)が1枚しか配られなくなったのはなぜ?

    これまで検針日当日に「電気ご使用量のお知らせ」を直接配付していたお客さまで,スマートメーターの設置により遠隔自動検針を開始したご契約につきましては,「電気ご使用量のお知らせ」方法をハガキまたは請求内訳書によるお知らせに変更させていただいております。
    「電気ご使用量のお知らせ方法の変更について」


    そのため,複数のご契約(電灯契約と動力契約等)をお持ちのお客さまにつきましては,スマートメーターへお取替えしたご契約と従来型のメーターを取付けしているご契約がある場合,「電気ご使用量のお知らせ」方法がご契約ごとに異なることがございます。

    スマートメーターへのお取替えについては,メーターの検定有効期間の満了を迎えるものから順次進めており,2023年度末までに当社サービスエリアの全てのお客さまにスマートメーターを設置することとしております。
    「スマートメーターの設置開始について」 


    なお、当社Webサービス「よりそうeねっと」にご登録のうえ、ご利用明細サービスを選択いただくと、検針日の翌営業日にご使用量をご確認いただくことが可能です。



    関連リンク

  • 電気ご使用量のお知らせ(検針票)が届かないけど、なぜ?

    2021年4月より、環境にやさしい省エネルギー社会の実現に向けた取り組みとして、「電気ご使用量のお知らせ」(お支払い方法が口座振替の場合は領収書を含みます)をインターネットによりお知らせする方法に見直ししております。なお、書面による郵送および配付は2021年31月をもって終了いたしました。 お客さまへご案内のダイレクトメール、および「使用量お知らせWEB」に必要なログイン情報を記載したハガキの送付が完了しておりますので、ご確認ください。引き続き「書面」によるお知らせを希望される場合は、契約プランによっては書面発行手数料(税込110円)を申し受け、電気料金と合わせてお支払いいただく場合がございます。 電話またはWEBによりお手続きをお願いいたします。詳細につきましては、こちらをご確認ください。なお、当社では、Webからご契約内容・電気ご使用量・電気料金等をご確認いただける会員制Webサービス『よりそうeねっと』をご準備しておりますので、ぜひご活用ください。 

  • 「電気ご使用量のお知らせ」《検針員が自宅に配布する検針票》

    ①お客さま番号
    お客さまの電気の契約番号です。

    ②ご契約の内容
    契約種別と契約容量を表示します。

    ③電気ご使用量
    メーターにより計量した当月の電気ご使用量です。

    ④供給地点特定番号
    お客さまの電気の供給地点を特定するために使用する全国共通の番号です。
    電気の購入先を変更するお手続きの際は、「供給地点特定番号」が必要となります。
    ※お客さまが発電した電気(太陽光発電等)の購入電力量のお知らせには「受電地点特定番号」として記載されます。電気の販売先を変更するお手続きの際に必要となります。
    東北6県および新潟県エリアの供給(受電)地点特定番号は、上2桁が「02」となります。
    ※契約種別によっては、記載位置が異なる場合があります。

    ⑤ご請求予定額
    上の「ご使用期間」にご使用いただいた分の電気料金です。

    ⑥口座からの引落予定日
    当月分の料金の口座引落予定日を表示します。

    ⑦支払期日
    検針日の翌日から数えて30日目を支払期日といいます。

    ⑧当月分の電気料金内訳
    基本料金、電力量料金、燃料費調整額、消費税等相当額を表示します。

    ⑨昨年同月のご使用量と料金
    当月のご使用料金および、ご請求予定額との見比べにご活用ください。

    ⑩燃料費調整単価
    当月分と翌月分を表示します。

    ⑪再エネ発電賦課金単価
    当月分と翌月分を表示します。

    ⑫前月分電気料金の領収証
    口座引落済みの前月分電気料金の領収証となります。

    ⑬次回の検針日

    ⑭担当事業所名
    お客さまの地域の担当営業所名を表示します。

    ⑮当月の検針日

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    これまで検針日当日に「電気ご使用量のお知らせ」を直接配付していたお客さまで、遠隔自動検針を開始したご契約につきましては、「電気ご使用量のお知らせ」方法をハガキまたは請求内訳書によるお知らせに変更させていただいております。 (電気ご使用量のお知らせ方法の変更について)
    また、環境にやさしい省エネルギー社会の実現に向けた取り組みとして、「電気ご使用量のお知らせ」(お支払い方法が口座振替の場合は領収書を含みます)をインターネットによりお知らせする方法に見直ししております。2021年度内にすべてのお客さまが切替済みです。
    引き続き「書面」によるお知らせを希望される場合は、電話またはWEBによりお手続きをお願いいたします。詳細につきましては、こちらをご確認ください。

  • 「電気ご使用量のお知らせ」《ハガキで郵送される検針票》

    ①当月の検針日

    ②お客さま番号
    お客さまの電気の契約番号です。

    ③ご契約の内容
    契約種別と契約容量を表示します。

    ④電気ご使用量
    メーターにより計量した当月の電気ご使用量です。

    ⑤ご請求予定額
    上の「ご使用期間」にご使用いただいた分の電気料金です。

    ⑥支払期日
    検針日の翌日から数えて30日目を支払期日といいます。

    ⑦口座からの引落予定日
    当月分の料金の口座引落予定日を表示します。

    ⑧次回の検針日

    ⑨昨年同月のご使用量と料金
    当月のご使用料金および、ご請求予定額との見比べにご活用ください。

    ⑩燃料費調整単価
    当月分と翌月分を表示します。

    ⑪再エネ発電賦課金単価
    当月分と翌月分を表示します。

    ⑫当月分の電気料金内訳
    基本料金、電力量料金、燃料費調整額、消費税等相当額を表示します。

    ⑬前月分電気料金の領収証
    口座引落済みの前月分電気料金の領収証となります。

    ⑭供給地点特定番号
    お客さまの電気の供給地点を特定するために使用する全国共通の番号です。
    電気の購入先を変更するお手続きの際は、「供給地点特定番号」が必要となります。
    ※お客さまが発電した電気(太陽光発電等)の購入電力量のお知らせには「受電地点特定番号」として記載されます。電気の販売先を変更するお手続きの際に必要となります。
    東北6県および新潟県エリアの供給(受電)地点特定番号は、上2桁が「02」となります。
    ※契約種別によっては、記載位置が異なる場合があります。

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    環境にやさしい省エネルギー社会の実現に向けた取り組みとして、「電気ご使用量のお知らせ」(お支払い方法が口座振替の場合は領収書を含みます)をインターネットによりお知らせする方法に見直ししております。書面による郵送および配付は2021年3月をもって終了いたしました。
    引き続き「書面」によるお知らせを希望される場合は、電話またはWEBによりお手続きをお願いいたします。詳細につきましては、こちらをご確認ください。