プレスリリース

東通原子力発電所1号機の安全性に関する総合評価(ストレステスト)一次評価結果の報告書に係る誤りの原因と対策について

平成24年 3月16日

当社は、東通原子力発電所1号機の安全性に関する総合評価(ストレステスト)の一次評価結果をとりまとめ、平成23年12月27日に原子力安全・保安院へ報告を行いました。

その後、ストレステストの審査に向けて資料準備を進めていた過程で、報告書の一部に1件4カ所の誤りを確認したことから、報告書における他の誤りの有無について再確認を行った結果、新たに10件20カ所の誤りを確認いたしました。

確認された誤りについては、ストレステストの評価結果に影響を及ぼすものではありません。

 (平成24年1月20日1月31日お知らせ済み)

 

当社は、誤りが発生した原因の調査を行うとともに、再発防止対策をとりまとめ、本日、原子力安全・保安院に報告いたしました。

 

これらの誤りの発生原因について検討を行い、「報告書の作成・確認方法」、「委託業務における調達要求」、「メーカー図書(リスト・一覧表)の管理方法」について対策を策定しております。

概要は、別紙のとおりです。

 

今後、策定した対策を確実に実施し、再発防止に努めてまいります。

 

以 上

 

「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」印刷用PDF

←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る