プレスリリース

9月定例社長記者会見概要

2021年 9月30日

〇樋口社長からの説明事項

 本日もお忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございます。私からは、東北電力グループにおける「多様化するお客さまニーズにより沿うサービスの展開」について、ご説明させていただきます。


〇東北電力グループ「多様化するお客さまニーズにより沿うサービスの展開」について
 まずは、当社グループの新会社が展開している新たなサービスについて、ご説明させていただきます。


 今年の4月に設立いたしました東北電力フロンティアでは、日本で初めてとなる「でんき」と動画配信サービス「Netflix」を組み合わせたサービスとして、11月から「シンプルでんき with Netflix」の提供を開始する予定としており、すでにお知らせのとおり、8月から先行エントリーのキャンペーンを行っているところです。


 また、同じく今年の4月に設立いたしました東北電力ソーラーeチャージでは、毎月定額で太陽光パネルと蓄電池がご利用いただける「あおぞらチャージサービス」の提供を7月から開始したところです。


 これらは、これまでになかった新しい切り口でのサービスとなっております。


 国内では様々なジャンルにおいて、いわゆる「サブスク」と言われるサービスが年々拡大しておりますが、コロナ禍による生活様式の変化なども相まって、お客さまニーズも今後、ますます多様化していくものと見ております。


 東北電力フロンティアが11月1日から提供を開始する「シンプルでんき with Netflix」は、こうしたニーズにもマッチするサービスであると考えております。


 当社グループとしては、新会社の強みである機動性を大いに生かし、今後もさまざまなパートナーと連携しながら、「サブスク」を基本とした新たなサービスを、迅速かつ柔軟にお客さまにお届けしてまいりますので、ぜひご期待いただきたいと考えております。


 すでに9月13日にお知らせしておりますとおり、当社では「70周年記念ご愛顧感謝キャンペーン『得祭(トクまつり)』を実施しているところです。


 このキャンペーンは、東北電力企業グループ創立70周年を節目に、これまでのご愛顧への感謝とともに、当社の電気をよりお得にご利用いただきたいとの思いから展開していたものです。


 第三弾となる本キャンペーンでは、Webサービスの登録者約8,000名さまに、抽選で最大39,000ポイントが当たる「よりそうeポイント」プレゼントを実施しております。


 また、対象の電気料金プランにご加入をいただくことで「電気の基本料金が3カ月0円」になり、さらに抽選で東北6県および新潟県の特産品が当たる、おトクな特典もご用意いたしました。


 また、今回のキャンペーンでは、イメージキャラクターとして、青森県出身のタレントである、「りんご娘の王林さん」を起用させていただいております。


 本日から、TVやWebにおいて、王林さんに出演いただいたCMによるプロモーションを開始いたしました。


 「得祭(トクまつり)」という名前には、お祭りのように、キャンペーンが盛り上がるだけでなく、東北6県および新潟県に活気が溢れてほしいとの願いを込めており、王林さんは、このCMに相応しいキャラクターであると考えております。


 この機会にぜひ、多くの皆さまにおトクなキャンペーンをご利用いただければと考えております。


 先ほどご説明したキャンペーンで触れました、当社の会員制Webサービスは、電力の小売全面自由化以降、お客さまの利便性の向上につながる様々なサービスの提供を目的に、2016年4月に開設したものです。


 この「よりそうeねっと」は、ご契約情報を登録いただくことで、ポイントが貯まるほか、ご使用実績グラフや料金シミュレーションなど、毎日の暮らしに役立つ便利な機能がご利用いただけます。


 これまで多数のお客さまにご利用いただき、今年の7月には開始から5年余りで「登録会員数100万件」を達成することができました。


 100万件を達成することができましたのは、日頃のお客さまのご愛顧の賜物によるものであると考えております。

 引き続き、魅力あるサービスとなるよう努めてまいります。


 当社では、全面自由化以降、Webサービスをはじめ、お客さまの多様なニーズに沿ったサービスのご提供に努めてまいりました。


 また、本日ご説明させていただきましたとおり、新たなサービスを機動的に提供していく観点から設立した新会社において、サービスの提供が本格化してまいりました。


 当社グループとしては、今後も一体となって販売活動を行い、お客さまのニーズに「よりそう」サービスの拡大を図ってまいります。


 また、当社グループでは「よりそう」サービスの提供を通じ、お客さまの豊かさの最大化や社会課題の解決にも貢献していきたいと考えております。


 引き続き、グループ各社の総力を結集し、東北電力グループだからこその、お客さまに「よりそう」新たな価値を創造・提供することにより、東北発のスマート社会の実現にも貢献し、ポストコロナの新たな時代を切り拓いてまいります。


 本日、私からの説明は以上です。

以上


(注)樋口の「樋」は、一点しんにょう




「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」 印刷用PDF
←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る