プレスリリース

新たな電気料金プラン「よりそうプラススマートタイム」の提供開始および一部の電気料金プランの新規加入受付終了について

2022年10月13日

 当社は、東北6県と新潟県のお客さま※1を対象に、2023年4月1日から、オール電化住宅向けの新たな電気料金プラン「よりそうプラススマートタイム」の提供を開始いたします。

 近年は、太陽光発電・電気自動車等の普及や省エネルギーの進展などにより、電気のご使用状況が変化していることを踏まえ、新たな電気料金プランとして「よりそうプラススマートタイム」を提供するものです。


  本プランは、現行のオール電化住宅のお客さま向け電気料金プランよりも、昼間・夜間時間の電力量料金の価格差を小さく設定しておりますが、引き続き、オール電化住宅をはじめエコキュートやIHクッキングヒーター、太陽光発電や蓄電池を設置されているお客さまにもおすすめの電気料金プランです。
  具体的には、夜間の電力量料金単価を昼間と比べて安く設定し、休日も夜間と同じ単価を適用いたします。これにより、太陽光発電や蓄電池、電気自動車やV2H※2機器等を組み合わせ、太陽光発電の自家消費を上手く活用しながら、より効率的に電気をご使用いただくことで、お客さまのメリットにつながる電気料金プランとなっております。


 一方で、当社では、発電設備の効率的な利用に向けた負荷平準化、ならびにお客さまのライフスタイルに合わせた電気料金プランを提供する観点から、昼間の料金を割高に、夜間の料金を割安に設定した電気料金プランを提供しており、主に、夜間蓄熱式機器を使用するオール電化住宅のお客さまや、夜間の電気のご使用量が多いお客さまなどにご利用いただいております。
  そうした中、昼間の需要が減少し、夜間の需要がさらに増加するなど、オール電化住宅のお客さま向け電気料金プランを提供開始した当初から電力の需給構造が大きく変化しており、現在の昼間・夜間時間の電力量料金の価格差では、収益を維持し続けることが難しい状況となっております。
  そのため、「よりそうプラススマートタイム」の提供開始に伴い、「よりそうプラスシーズン&タイム」や「よりそうプラスナイト8」などの現行のオール電化住宅のお客さま向け電気料金プラン※3については、2023年3月末をもって、新規加入の受付を終了することといたしますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


 当社は、これからもカーボンニュートラルの実現に向け、エコキュートをはじめオール電化に太陽光発電や蓄電池・V2H機器等を組み合わせた「スマートライフ電化」のご提案により、省エネルギーで環境にやさしい、安心・快適な暮らしをお客さまにお届けしてまいります。 


【本件に関するお客さまからのお問い合わせ先】
具体的なご契約内容等につきましては、お手数ではございますが、下記にお問い合わせいただきますようお願いいたします。


<電話による問い合わせ>
0120−175−028  月曜〜金曜(祝日除く)午前9時から午後5時まで


以 上


※1 離島供給約款の対象となる、飛島(山形県)、佐渡島、粟島(ともに新潟県)のお客さまを除きます。
※2 V2H(Vehicle to Home):電気自動車に蓄えた電気を住宅でも使える ようにするシステムのこと。
※3 よりそうプラスシーズン&タイム、よりそうプラスナイト8、よりそうプラスナイト10、よりそうプラスナイト12、よりそうプラスナイトS、よりそうプラスサマーセーブ


「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」 印刷用PDF
←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る