プレスリリース

AIを活用した新たな教育プラットフォーム「T−next」の運用開始について 〜中長期ビジョン「よりそうnext」の実現に向け、自律的な人材を育成〜

2021年 7月26日

 当社は、東北電力グループ中長期ビジョン「よりそうnext」で掲げる「スマート社会実現事業の早期収益化」「電力供給事業の構造改革」の実現に向けて、事業環境の変化や最新の技術等に的確に対応していくため、自ら学び、考え、行動できる人材を育成することを目的に、本日、当社社員を対象とする新たな教育プラットフォーム「T-next」の運用を開始いたしました。

 T-nextは、Cornerstone OnDemand, Inc.のクラウドサービス「コーナーストーンラーニング」を採用し、集合研修やeラーニングなど様々な教育を一元管理するとともに、AIを活用して社員一人ひとりに合わせた学びを提供し、社員の自律的な学習を促進する教育プラットフォームです。
 また、日本国内で初めてUdemy, Inc.の「Udemy Business」とAPI連携し、IT分野をはじめとする最新の学習コンテンツを常に取り込む仕組みを構築しております。これにより、デジタル領域を中心とする新たな領域の知識・スキルを備えた人材の育成を加速していきます。


 さらに、従来は社員に対して集合形式で実施していた研修を、T-nextによるオンライン教育に見直すことで、時間や場所の制約の受けない教育を提供し、社員一人ひとりがワーク・ライフ・バランスを実現しながら、自律的にスキルアップを図れる環境も構築いたします。


 今後、T-nextを東北電力グループ各社にも展開し、東北電力グループ一体となった人材育成を推進してまいります。


 当社といたしましては、T-nextを活用した人材育成を通じて、「よりそうnext」に掲げるスマート社会の実現に貢献し、社会の持続的発展を目指してまいります。


以 上



※API(Application Programming Interface)。他のシステム同士を自動連携させる仕組み。学習コンテンツや受講歴などのデータが自動連携される。




「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」 印刷用PDF
←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る