プレスリリース

「契約センター」の運用開始について

平成18年8月1日

 当社は、本日付で、当社仙台南営業所内に「契約センター」を設置し、低圧で電気を供給する設備の新増設工事申込みの一括受付を開始いたしました。

 当社では、住宅の新築など、お客さまが新たに電気の使用を開始する場合や電気設備を増設する場合には、お客さまに代わり、その工事を請け負う電気工事会社より、新増設工事の申込みを受け付けております。
 これまで東北7県に63ヵ所ある当社営業所において、年間およそ32万件の低圧で供給する電気設備の新増設工事の申込みを受け付けておりますが、今後は、新たに設置した「契約センター」で一括して受け付けることとしたもので、こうした新増設工事受付業務の集中化は、他電力会社に先駆けた取組みです。

 当社は、これまでに、電気料金の計算や請求、入金管理業務を行なう「料金事務センター」や、電話受付業務を行なう「コールセンター」を設置するなど、業務の集中化による経営効率化に努めてまいりましたが、今回の「契約センター」の設置により、電気の契約に関わる業務の集中処理体制が完成いたします。

 当社としては、今後とも、一層の業務効率化を進め、価格競争力の強化に努めるとともに、お客さまのニーズを踏まえたサービスの向上に引き続き取り組んでまいります。

 なお、「電気設備の新増設工事受付業務の集中化」ならびに「契約センター」の概要は別紙のとおりです。

以上

 (別紙)「電気設備の新増設工事受付業務の集中化」ならびに「契約センター」の概要

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