平成17年12月22日
暴風雪等の影響により、8時10分頃、新潟県内の下越地方を中心に約65万戸で停電が発生し、18時現在、14市町村で約21万5千戸が停電しております。
暴風雪が続いているため、ヘリコプターによる送電線の巡視・点検を行うことができないことから、地上から目視点検を行うとともに、県外の当社事業所や関連会社、協力会社ならびに他電力の応援を得ながら、約2,000名体制で懸命に復旧にあたっております。
原因につきましては、塩分を含む氷雪が電線に付着し絶縁できないことや、送電線の動揺(電線どうしの接近などによるショート)などによるものと思われます。
送電系統の切り替えなどにより復旧に努めてきておりますが、暴風雪の影響が続いていることから、復旧作業に着手できない地域が多数ございます。
引き続き総力を上げて復旧に努めてまいりますが、現在の気象状況を前提に考えれば、全数復旧にはかなりの時間を要するものと考えております。
停電により大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
以上
■これまでに停電した市町村[17市7町5村 合計29市町村]
※村上市、※山北町、※朝日村、※関川村、荒川町、※神林村、※新発田市、
※阿賀野市、
※胎内市、※聖籠町、※新潟市、※五泉市、※村松町、※阿賀町、佐渡市、三条市、燕市、
加茂市、吉田町、田上町、弥彦村、長岡市、※見附市、小千谷市、栃尾市、柏崎市、
刈羽村、上越市、糸魚川市
(※は現在も停電している市町村 7市4町3村 合計14市町村)
|