電話受付業務集中化の本格実施について
〜平成16年8月2日より、全営業所への電話をコールセンターで一括受付〜

平成16年4月27日

 当社は、効率化施策の一環として、平成14年8月より一部営業所を対象に試行実施してきた電話受付業務の集中化を、平成16年8月より全営業所を対象に本格実施することとしました。

 当社では、東北6県と新潟県にある66の営業所において、引越しに伴う契約廃止の申込み、電気使用開始の申込み、あるいは停電や契約内容に関する問い合わせなど、年間およそ245万件にのぼる電話を受け付けています。
 これら電話受付業務の効率化に向け、当社では、平成14年8月に本店お客さま本部営業部に「コールセンター」を設置し、仙台圏の5営業所を対象に一括受付の試行実施を開始しました。さらに、平成15年8月からは、宮城支店を除く6支店の6営業所を加え、対象を11営業所に拡大して、各種課題の検証を実施してきましたが、その結果、お客さまサービスを低下させることなく電話受付業務を効率化できる見通しが得られたことから、全66営業所を対象に本格実施することにしたものです。

 この本格実施にあたっては、これまでの仙台市に加え、新潟市にも「コールセンター」を設置し、2ヵ所で電話を受ける態勢としますが、2ヵ所の「コールセンター」では、それぞれが地域を区分して受け持つことなく、1つの受け口として均等に電話受付を行うことで業務均平化を図り、一層の効率化を追求することとしました。
 また、仙台市と新潟市という地理的に離れた場所に「コールセンター」を配置することで、地震を始めとする自然災害などによる電話受付機能への影響を低減できるようにしました。
 さらに、お客さまに通話料金の負担をおかけしないよう、「コールセンター」の電話番号をフリーダイヤルとしました。

 当社では、今後とも、効率化により価格競争力の強化に取り組むとともに、お客さまサービスの向上に努めていくこととしています。

 なお、電話受付業務の集中化の概要は、別紙のとおりです。

以 上