停電による電気料金割引の処理漏れについて |
平成13年12月18日 弊社では,自然災害等の原因により停電が発生し,一定時間以上継続した場合(一般のご家庭の場合は 1時間以上),その対象となるお客さまの電気料金を割引させていただいております(一般のご家庭の場合は停電日数1日につき基本料金の4%を割引)。 この度,弊社において停電による電気料金の割引処理状況を調査・点検いたしましたところ,一部のお客さまに対しこの電気料金の割引を行わずにご請求申しあげていたことが判明いたしました。割引漏れが発生した原因といたしましては,割引処理の過程で停電に関する情報伝達に一部不徹底があったこと,また情報にもとづいた処理が徹底されていなかったことが主なものでございます。
割引処理が漏れていたご契約口数は,平成10年度から現在までの約3年半の間で延べ約10万8千口となっております。(別紙参照) ご迷惑をおかけいたしましたお客さまには,深くお詫び申しあげますとともに,誠意を持って対応してまいりたいと考えております。また,こうしたことを二度と繰り返すことのないよう,業務の適正処理を徹底するとともに,再発防止に努めてまいる所存でございます。
以 上
別 紙 1.「停電による料金割引」処理状況
2.停電による料金割引について [一般のご家庭の場合(契約種別:従量電灯B)] (1)割引の対象 (2)割引率
(3)停電した延べ日数の計算 (4)割引額(1月に停電した延べ日数1日の場合)
以 上 |