料金事務センター開所に向け本格的準備を開始
〜電気料金の計算・請求、入金処理等の一極集中処理体制の構築について〜

平成12年2月29日

 当社はこれまでも様々な効率化施策を進めてきましたが、その取り組みの一環として、現在70個所の営業所で実施している料金事務を集中化すべく、新たに仙台市青葉区内に「東北電力料金事務センター」を平成12年8月に設置することといたしました。このたびその開所に向け、平成12年3月1日付けで現地に同準備グループを設置いたします。

 これまでの料金事務処理については、それぞれの営業所で行ってきましたが、同センターにおいては、営業所で行っている事務処理のうち「電気料金の計算・請求・入金処理、口座振替手続処理等」を一極集中処理することとしております。この業務運営体制の見直しによって、社員260名分の事務処理を、同センターではこれまでの人員の約4割に相当する社員66名と派遣社員45名で処理し、大幅な経費節減を図ることとしております。
  なお、このような料金事務処理の総合的な全店一極集中処理は、当社が電力業界では初めてとなります。

 同センターの設置にあたっては、これまで必要なシステム開発等の基盤整備作業を進めてきましたが、平成12年8月に開所する運びとなったことから、平成12年3月より段階的に人員をシフトし「同センター準備グループ」を設置することとしたものであります。
  なお、3月1日(水)16時30分より、同センター準備グループの発足式を現地にて執り行う予定としております。

以 上


業務運営体制見直しの概要
概要



料金事務センターの概要
1.所  在
  ・仙台市青葉区堤町一丁目1−2 エムズ北仙台8〜10F(10Fは一部)
2.運営体制
  ・同センター準備グループは23名体制
・業務運営開始後は111名体制(内45名は派遣社員)
  同センター準備グループへの社員配置は業務実態に応じて段階的に増員
    派遣社員は7月を目途に派遣会社を通じて受入れる予定
3.運用開始
  ・平成12年8月より業務運用開始予定
4.業務内容
  ・ 電気料金の計算、請求(請求書の送付・口座振替処理の管理等)
・ 売掛金の管理(口座振替・振込の入金処理、売掛金残高の管理等)
・ 口座振替手続業務(申込受付、内容審査、異動処理等)ほか