プレスリリース

地域づくり支援制度「東北・新潟の活性化応援プログラム」平成30年支援団体の決定について

2018年11月15日

 当社は、地域づくり支援制度「東北・新潟の活性化応援プログラム」の平成30年の支援(助成)団体として、7団体を決定いたしました。


 「東北・新潟の活性化応援プログラム」は、東北6県と新潟県の各地で、地域産業の振興や地域コミュニティの再生・活性化、交流人口の拡大など、地域の課題解決に向けて自主的な活動を行っている団体を、助成金によりサポートする制度です。


 今回、東北6県と新潟県の各地で地域づくりに取り組む55団体からご応募いただき、これまで取り組んできた活動成果や今後の活動計画をもとに審査を行った上で、支援先を決定いたしました。審査にあたりましては、公平性を確保するため、地域づくりに関するノウハウや知見を有する「公益財団法人東北活性化研究センター」や、社外の専門家の皆さまにご協力をいただいております。


 今後、各支援先の取り組みを活動資金面からサポートすることで、地域の自立的な活動をより一層応援してまいりたいと考えております。


 なお、本制度は、地域づくりに取り組む団体が主体的にまちづくりに取り組む上で課題となる活動資金の確保について、当社がサポートすることで地域の自立的な活動をより一層支援できると考え、新たな地域づくり支援制度として平成29年(2017年)にスタートしたものです。


 当社といたしましては、コーポレートスローガン「より、そう、ちから。」のもと、引き続き、東北6県と新潟県の魅力ある地域づくりを支援し、地域の成長・発展に“寄り添う”取り組みを展開してまいります。


 今回決定した平成30年支援(助成)団体は別紙のとおりです。



以上



「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」印刷用PDF

←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る