プレスリリース

モザンビークLNGプロジェクトに係るLNG売買契約書の締結について〜当社初のアフリカ大陸からの長期契約による調達〜

2018年10月15日

 当社は、10月12日、モザンビークLNG1(ワン)社との間で、日本の買主としては初となる、モザンビークLNGプロジェクトに係るLNG売買契約書を締結いたしました。本プロジェクトからのLNG購入に関しては、2017年12月15日に基本合意書を締結し、売買契約の詳細について協議を進めてきたものです。


 本契約に基づき、当社は、本プロジェクトがLNGの生産開始を見込む2020年代初頭から15年間にわたり、年間最大約28万トンのLNGを購入いたします。


 本契約は、当社のLNG長期契約で初めてとなるアフリカ大陸からの調達であり、調達地域のさらなる多様化に寄与するものと考えております。

 また、当社のLNG需給に応じた調達数量の変更が可能となるなど、LNG調達における柔軟性、安定性ならびに経済性の向上にも資する内容となっております。


 当社は、引き続き燃料調達方法の多様化を図りながら、さらなる調達の安定性、柔軟性ならびに経済性の確保に努めてまいります。


<LNG売買契約書の概要>

売買契約書締結日

 2018年10月12日

売       主

 モザンビークLNG1社

買       主

 東北電力株式会社

契 約 期 間

 生産開始(2020年代初頭)から15年間

年間契約数量

 年間最大約28万トン

受 渡 条 件

 DES(着船渡し)

 


※特別目的会社として、2015年12月、モザンビークLNGプロジェクトの権益保有者である米アナダルコ社などにより設立されたLNG販売会社。


以上

「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」印刷用PDF

←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る