プレスリリース

当社企業グループにおける再生可能エネルギー発電事業の再編・統合について〜東星興業(株)と東北水力地熱(株)を合併し新会社を設立〜

平成26年 5月27日

 当社はこのたび、再生可能エネルギー発電事業の一層の推進に向けて、企業グループにおける同事業の再編・統合を行い、体制の強化を図ることといたしました。
 この一環として、今般、当社の子会社である東星興業株式会社と東北水力地熱株式会社を合併し、グループ内に中核となる再生可能エネルギー発電事業会社(仮称:東北自然エネルギー株式会社)を設立することといたしました。なお、合併による新会社の設立は、平成27年7月を予定しております。

 これまで当社は、東北地方に豊富に賦存する再生可能エネルギーの有効活用に向けて、企業グループ内の複数の発電事業者がそれぞれ保有するノウハウ等を生かしながら、積極的に導入拡大に取り組んでまいりました。
 当社管内において、東星興業(株)は水力発電事業を、東北水力地熱(株)は水力および地熱発電事業を行っております。当社企業グループの再生可能エネルギー発電事業者の中で、両社は保有する発電所の出力など事業規模が大きいことから、両社の合併により事業基盤を強化し、設立する新会社を当社企業グループの再生可能エネルギー発電事業の中核とすることにしたものです。

 今後、新会社が担う水力・地熱発電事業に加え、企業グループ内の太陽光および風力発電事業も新会社に一元化する方向としており、多様な発電事業とノウハウを保有する再生可能エネルギー専門の会社という特徴を生かし、再生可能エネルギーの導入拡大に一層取り組んでまいりたいと考えております。

 なお、東星興業(株)と東北水力地熱(株)の合併に先立ち、当社は東北水力地熱(株)を完全子会社とすることとしており、今後、両社の合併による新会社設立および円滑な事業開始に向けて鋭意準備を進めてまいります。

 東星興業(株)と東北水力地熱(株)の会社概要は別紙のとおりです。

以上

「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」印刷用PDF

←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る