プレスリリース

風力発電「連系線を活用した実証試験」受付分における系統連系候補者の決定ならびに申込み受付の終了について

平成25年 7月10日

 当社は、風力発電における受付区分「連系線を活用した実証試験」※1の受付量40万kWのうち、平成23年度に受付を行い確定した分を除く残量約17万kWについて、平成24年12月17日より系統アクセス検討の申込みを受け付けておりました。

 その結果、以下の5案件について、系統アクセス検討結果に関する協議が整ったことから、系統連系候補者として決定いたしました。

 これに伴い、系統連系候補案件の出力合計が受付量である40万kWに到達したため、「連系線を活用した実証試験」の申込み受付を終了いたします。

 今後、各系統連系候補者と系統連系に関わる具体的事項等について協議を行い、系統連系者を決定する予定です。
 

【[実証試験対象]大規模風力(出力制御型)の系統連系候補者(50音順)】

系統連系候補者名

立地点

出力合計
(kW)

受給開始予定時期※2

電源開発(株)

岩手県葛巻町

49,315

平成30年3月

電源開発(株)

秋田県にかほ市

41,400

平成30年3月

(株)ユーラスエナジー
     ホールディングス

青森県五所川原市

17,500

平成31年9月

(株)ユーラスエナジー
      ホールディングス

青森県東通村

27,500

平成32年3月

(株)ユーラスエナジー
      ホールディングス

青森県東通村

35,000

平成31年9月


     以  上

※1 概要は、後述の(参考)を参照願います。
※2 受給開始予定時期は電力受給仮契約書の締結または覚書の交換時のものであり、詳細は系統連系候補者と再度協議のうえ定めます(連系にあたり当社系統の増強工事等が必要で平成25年度から平成29年度までに受給開始が困難な案件は、当該工期相当を延伸しております)。

  

      

    

 

「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」印刷用PDF

←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る