プレスリリース

平成25年度「東北電力グループ環境月間」の実施について

平成25年 5月17日

 当社は、地域社会と一体となった環境活動の実施を通じて、社員一人一人が環境問題に対する意識を高めるとともに、地域への貢献を目指しております。

 こうした中、当社では、例年6月を「東北電力グループ環境月間」と位置づけ、期間中、その取り組みを強化しております。

 今年度も、企業グループ各社と連携し、地域の方々とともに環境活動に取り組むことに加え、省エネ・節電につながる理解活動を積極的に展開していくこととしております。

 当社は、今後も社員一人一人が環境問題に対する意識を高め、企業グループ各社とともに、環境活動に積極的に取り組んでまいります。

 

 

1.実施期間

 平成25年6月1日から6月30日までの1ヶ月間

 

2.主な活動

(1)緑のカーテン運動

 自然の力を利用した夏場の省エネ・節電対策である「緑のカーテン※1」を広める運動を展開しております。今年度は、栽培する植物として、東北の気候により適した「フウセンカズラ」を選定いたしました。

 各事業所では、お客さまへの訪問機会等を通じて「緑のカーテン」の種子をお配りしているほか、地域の小学校等と連携した栽培や自所構内での栽培に取り 組んでおります。なお、活動の様子は、当社ホームページ等を通じて、定期的にお知らせいたします。

 

                  フウセンカズラの「緑のカーテン」と種子袋

 

(2)オフィスにおける節電への取り組み

 企業グループの各事業所において、6月から9月までの間、昨年度と同様に、オフィスにおける使用電力の30%削減(平成22年度同月実績比)を目標とし、室内温度の28℃設定、日中の執務室等の消灯、OA機器等の効率的利用、エレベーターの間引き運転等に取り組んでまいります。

 また、5月20日から9月30日※2を、「クールビズ運動」期間とし、暑さをしのぎやすいようノーネクタイ、ノー上着の軽装で業務を実施いたします。

 

(3)各事業所における環境活動

 企業グループの各事業所において、環境月間を中心に、地域の方々とともに清掃活動や植栽・植樹活動等の環境保全活動を実施いたします。

  

                          昨年度の活動の様子

 

(4)「電気ご使用量のお知らせ」を利用した省エネ・省CO2に関する情報提供

 お客さまが省エネ・省CO2に取り組まれる際の参考情報として、お客さまに毎月お届けしている「電気ご使用量のお知らせ」の裏面(6月分)を活用し、省エネ・省CO2に関する当社ホームページコンテンツ「地球のための環境レシピ」などを紹介いたします。

 「地球のための環境レシピ」URL

   https://www.tohoku-epco.co.jp/enviro/kakeibo/index.html

 

(5)「ecoオフィス活動」の継続展開と良好事例の推奨

 オフィスの省エネ・省資源活動等、社員一人一人が環境問題に対する意識を高め、率先して環境負荷低減の取り組みを進める「ecoオフィス活動」を各事業所で展開しております。

 環境月間の取り組みの一環として、活動の成果を社内公募し、積極的に活動に取り組んだ事業所を「ecoオフィス」、他事業所の参考となる活動に取り組んだ事業所を「ecoオフィスプラス」として認定し、その活動事例について各事業所に水平展開してまいります。

 

以 上

 

 

※1 「緑のカーテン」とは、ゴーヤ、フウセンカズラ、ヘチマ等のツル性植物を建築物の窓の外に這わせるように生育させることにより、建築物の夏場の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法です。

 

※2 気候や地域事情等を踏まえ、各店所長の判断で5月1日からの先行実施や、10月31日まで延長する場合があります。

 

「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」印刷用PDF

←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る