プレスリリース

電気料金の見直しについて

平成20年 7月29日

 当社は、本年9月1日より、規制部門のお客さまを対象とする電気料金を見直しすることとし、本日、経済産業大臣に「電気供給約款」の変更を届出いたしました。

 当社では、平成18年7月に電気料金を改定いたしましたが、その後の急激な燃料価格の上昇などにより燃料費の負担が大幅に増加しております。また、設備関係費については、安全確保・安定供給に向けた設備体質強化を進める一方、コスト全般にわたる徹底した効率化に取り組んでまいりました。
 このように、料金算定の前提が大きく変化している状況を踏まえ、電気料金の見直しを実施するものであります。

 電気料金の見直しにあたりましては、費用全般を見直す中で、燃料費について最近の実勢価格を反映する一方、今後の効率化努力を最大限織り込み、主に以下の内容の見直しを行っております。

  • 見直し後の9月分の電気料金は燃料費調整額を加算した見直し前の水準を維持すること。
  • 本年10月分〜12月分の電気料金については燃料費調整を行わないこと。

 なお、電気料金見直しの概要につきましては、別紙のとおりです。

 当社を取り巻く経営環境は厳しさを増しておりますが、今後ともお客さまから信頼され選択いただけますよう、引き続き徹底した経営効率化に全社を挙げて努めてまいります。

以上

「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」印刷用PDF

←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る