プレスリリース

2024年度供給計画の概要について(電源開発計画)

2024年 3月29日

当社は、電気事業法および電力広域的運営推進機関(広域機関)の送配電等業務指針の規定に基づき、2024年度供給計画届出書を広域機関に提出いたしました。

 

2024年度供給計画における電源開発計画では、新上松沢発電所の開発に伴う、上松沢発電所の廃止(2025年5月)を新規に計上いたしました。

また、これまで2031年度としていた新上松沢発電所の運転開始時期について、2031年11月としております。

(上松沢発電所の廃止と新上松沢発電所の運転開始時期については、2024年3月13日お知らせ済み

 

このほか、当社グループにおける再生可能エネルギー事業の再編に伴い、当社所有の地熱発電所4地点(葛根田2号、上の岱、澄川、柳津西山)を2024年7月に東北自然エネルギー株式会社へ譲渡することから、新たに譲渡計画を計上しております。

 

当社は、引き続き、発電設備の効率的な設備形成・運用に取り組むことで、電源の競争力強化に努めてまいります。

 

2024年度供給計画における電源開発計画の概要は、別紙のとおりです。

 

以 上

 

【参考】供給計画

供給計画は、今後10年間の電力需要の見通しや電力需給の計画等を取りまとめたもので、電気事業法第29条に基づき、計画対象年度の前年度末までに、電力広域的運営推進機関を経由して経済産業大臣に届出を行うことが求められております。



「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」 印刷用PDF
←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る