プレスリリース

東北電力 地域づくり支援制度「まちづくり元気塾」2022年度支援団体の選定ならびにサポート開始について〜温泉施設の魅力を高め、地域の賑わい創出に取り組む「あきた美郷づくり株式会社」の活動をサポート〜

2022年 6月17日

 当社は、「東北電力 地域づくり支援制度『まちづくり元気塾®』」の2022年度の支援団体について、秋田県美郷町の「あきた美郷づくり株式会社※」を選定し、6月27日から、同社の活動のサポートを開始いたします。


 「まちづくり元気塾®」は、東北6県および新潟県において、地域活力の再生や自立に向けて地域が直面する課題解決に取り組む団体に、地域のニーズに即した専門家「まちづくりパートナー」を派遣し、個性あふれるまちづくりをサポートする制度であり、2006年度から実施しております。

 2022年度については、昨年度に続き、東北電力グループ中長期ビジョン「よりそうnext」で掲げる“東北発のスマート社会の実現”に向けて、「地域課題×デジタルイノベーション」をテーマに、地域コミュニティの活性化に資するデジタル技術の導入・運用に関する支援を行うこととしております。


 具体的には、支援先の「あきた美郷づくり株式会社」が運営する3つの温泉施設について、それぞれの特色を生かしたブランディングにより魅力を高めるとともに、地域資源を生かした新たな活用策の検討・実践により、町内外からの誘客の拡大や、地域のにぎわい創出を目指す活動をサポートしてまいります(2023年3月までを予定)。


 当社は今後とも、各分野の専門家と連携し、地域課題の解決に向けた各地の個性あふれる団体の取り組みをサポートしてまいります。


 2022年度の「まちづくり元気塾®」の活動イメージは、別紙のとおりです。


以 上


※2019年に設立された、「観光振興」「物産振興」「温泉・宿泊」「地域振興」に係る事業を運営するまちづくり会社(第3セクター)。「千畑温泉サン・アール」をはじめとした3つの温泉施設や「道の駅美郷」の運営、地域資源である清水(湧き水)を生かした商品開発・販売など、主に美郷町の観光や物産振興の面からまちづくりに取り組んでいる。


「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」 印刷用PDF
←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る