プレスリリース

原町火力発電所1号の運転再開について

2022年 5月11日

 当社原町火力発電所1号(福島県南相馬市、最大出力1,000,000kW)は、5月10日21時25分に運転を再開いたしました。


 2022年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震(以下「地震」)の影響により、新仙台火力発電所3−1号、同3−2号(宮城県仙台市)、原町火力発電所1号の3機が自動停止いたしました。

 このうち、新仙台火力発電所3−1号、同3−2号については、地震による設備被害がなかったことから、既に運転を再開しておりましたが、原町火力発電所1号については、ボイラー内部などに被害があったことから、これまで補修作業を行ってきたものです。
 原町火力発電所1号の運転再開をもって、地震の影響により自動停止した当社の火力発電所は全て運転を再開いたしました。


 なお、地震発生時に定期点検等により停止していた原町火力発電所2号、仙台火力発電所4号についても地震による被害が確認されていることから、定期点検等にあわせて補修作業を進め、順次運転を再開することとしております。


 当社としては、今後も安全を最優先に、発電所の安定運転に万全を期してまいります。


以 上



<原町火力発電所の様子(2022年5月撮影)>




「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」 印刷用PDF
←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る