プレスリリース

「いわて復興パワー水力プレミアム」の新設について〜岩手県企業局の水力発電所を活用しCO2ゼロと地産地消を実現〜

2020年 4月27日

 岩手県企業局(企業局長:石田 知子、以下「企業局」)および東北電力株式会社(取締役社長 社長執行役員:樋口 康二郎、以下「東北電力」)は、企業局の水力発電所で発電された電力を活用し、新たに環境価値を提供する取り組みを実施することといたしました。


 具体的には、東北電力が、岩手県内における高圧・特別高圧受電の企業等のお客さまを対象に、環境価値を加えた電気料金プラン「いわて復興パワー水力プレミアム(以下、本プラン)」を提供するものです。


 本プランへご加入いただいた企業等のお客さまは、現在の電気料金に加え、環境価値等に相当する料金をお支払いいただくことで、お届けする電気を企業局の水力発電所で発電された電気として取り扱います。

 水力発電は発電時にCO2を排出しない電源です。そのため、本プランにご加入の企業等のお客さまは、電気の使用に伴うCO2排出量がゼロになり、さらには、発電された発電所を特定することで、岩手県における再生可能エネルギーの地産地消にも貢献することになります。


 本プランの概要については、別紙のとおりです。


 なお、2018年4月より、企業局および東北電力が共同で取り組んでいる「いわて復興パワー(割引プラン)」についても、引き続き募集しておりますので、よろしくお願いいたします。


※ 岩手県内の一定の要件を満たす企業等に対し、東北電力の通常の電気料金よりも割安な価格で電力を供給する取り組みです。詳細は、企業局ホームページをご覧ください。


以 上


(注)樋口社長の「樋」は、一点しんにょう


「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」 印刷用PDF
←← 東北電力トップページ ← 元のページへ戻る