2018年4月制定 1.はじめに
3.ソーシャルメディア利用にあたっての基本姿勢 東北電力グループで働く全ての人は,次のような「ルールの遵守」と「モラルへの留意」に基づいてソーシャルメディアを利用します。 (1)ルールの遵守 各種法令・社内規則や,東北電力グループ行動指針などを遵守します。 写真や映像等を発信する場合には,著作権や特許権などの知的財産を保護する法令を遵守します。 他者の氏名等の個人情報や写真等のプライバシーに関する情報を発信する際は,本人の承諾が必要となります。 会社の内部やお客さまに関する情報などのように公にすべきではない情報は発信しません。
不用意な情報発信は,自分や周囲に意図しない不利益をもたらすことがあります。ソーシャルメディアの特性を理解した上で,公とするのにふさわしい情報を発信します。 誹謗中傷,猥褻な内容といった他者を不快にさせる情報は発信しません。また,間違った情報を発信してしまった場合は,速やかに訂正します。 個人のアカウントでソーシャルメディアを利用する場合は,公私の区別を見極め,発信する情報が自分個人の見解であることを明らかにするなど,誤解を招かないよう注意します。 4.公式アカウントでの情報発信について 公式アカウントでソーシャルメディアを利用する場合は,ソーシャルメディアを通じて,広くコミュニケーションを図り,社会やお客さまと良好な関係を築くことにより,東北電力グループのブランドイメージや価値の向上に努める観点から,上記3の基本姿勢に従い,情報を発信します。 5.社外の皆さまへ(公式見解の発信について) 東北電力グループ各社が公式アカウントで発信した情報すべてが,必ずしも東北電力グループ各社の公式発表・見解を表しているものではありません。あらかじめご了承ください。公式発表・見解については,東北電力グループ各社Webサイトおよびプレスリリースなどでご確認ください。 6.社内啓発について 東北電力グループ各社は,各種研修・教育等を通じて,東北電力グループ行動指針および本ポリシー等の啓発を継続して実施してまいります。 以 上 |