ご家庭のアンペアチェック

電気のご使用が多くなる夕方以降など、電気のご使用が最も多くなる時間帯に、同時にお使いになる家電製品を選択することで、適切なご契約アンペア数を確認することができます。

ご家庭のアンペアチェック

現在のご契約アンペアの確認

ご家庭の電気の契約で、最も多くご契約いただいている料金プラン「従量電灯B」では、電気のご使用状況に応じてお客さまにご契約アンペア(10アンペア〜60アンペア)をお選びいただいております。

分電盤を確認する

「分電盤」に取り付けられているアンペアブレーカーの数字で、ご契約アンペアをご確認いただけます。
※スマートメーターでご契約アンペアを設定している場合など、アンペアブレーカーの取り付けがないときがあります。

ご契約アンペアがご不明の場合は、「電気ご使用量のお知らせ」を確認いただくか、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

アンペアブレーカー
ご契約アンペア(A) 10 15 20 30 40 50 60

電気ご使用量のお知らせを確認する

毎月郵送またはWebでお知らせする、「電気ご使用量のお知らせ」に、ご契約アンペアを記載しています。

適正なご契約アンペアの選び方

ご契約アンペアの数字は、同時に使用できる電気の量を表しています。
同時にどれだけの家電製品をご使用になるかが、ご契約アンペアを選ぶ際のポイントです。

アンペア数の計算例

例えば、冬の夕食時に、キッチンと居間で電気を使っているときのアンペア数が以下のような場合、50アンペアがご契約の目安となります。

アンペア数の計算例

ご契約アンペアごとの基本料金

月々の電気料金の「基本料金」は、ご契約アンペアに応じて変わります。
なお、ご使用量に応じて決まる「電力量料金」の単価は変わりません。

  • [令和元年10月1日実施]
  • ご契約
    アンペア(A)
    10 15 20 30 40 50 60
    基本料金
    (円/月,税込)
    330円 495円 660円 990円 1320円 1650円 1980円

※ご契約アンペアを下げた場合、「基本料金」はご契約アンペアに応じて下がりますが、「電力量料金」はご契約アンペアにかかわらず単価が同じであるため、「電気料金の合計金額」が下がるとは限りませんのでご注意ください。

ご契約アンペアの変更方法

ご契約アンペアの変更をご希望されるお客さまは、カスタマーセンターまでお申込みください。

アンペア変更に伴う工事について

既存のアンペアブレーカーを取外し、スマートメーターにご契約アンペアを設定いたします。また、すでにスマートメーターにご契約に応じたアンペアを設定している場合は、変更後の新たなご契約アンペアを設定いたします。
※現地の電気設備の状況によっては、アンペアブレーカーの取り替え工事を行なうことがあります。
※工事は、お客さまがお住まいの地域を管轄する一般送配電事業者にて実施します。

なお、工事の費用は通常無料ですが、お客さまの設備状況(屋内配線の容量が小さいなど)によっては、工事ができないことがあります。 この場合、お客さまご負担による屋内配線工事(有料)が必要となりますので、お近くの電気工事会社にご相談下さい。

60アンペアを超えるアンペア数を希望される場合

料金プランが従量電灯Bから従量電灯Cへ変更となるため、お客さまご負担による屋内配線工事(有料)が必要となります。
詳しくはカスタマーセンターまでお問い合わせください。

電気のご契約期間

電気のご契約は、年間契約が基本となりますので、アンペアの大きさは1年間で最も多く電気をお使いになるときにあわせてご契約いただきます。

アパートやマンションなどの集合住宅のお客さま

アパートやマンションなどの集合住宅では、所有者や管理人の承諾が必要な場合があります。事前にご確認ください。